マダイがまず食わないであろうという条件
出船10回に付き、1、2度は、
本命ボウズということがある。 そういう日の条件も分かっている。 分かっていれば出港をためらうのだが、
こればかりは、船を浮かべてみないと分からない。
潮の流れと風の向きが噛み合わないと釣れない。 ポイントごとに、釣れやすい風の方角がある。
私のフィールドでは、南風がよくない。 本命ボウズの日の半数以上が、この南風だった。
南風に乗って船が流れると、
タイラバの泳ぐ方向が不自然になるのだろう。 天然ベイトとの差があると、 マダイは当然のごとく、警戒する。 他魚や、小型は釣れるのだが...。
前後したが、第一の条件は水温が低いこと。 あるいは、水温が低下したという状況。 下がっても、16℃あれば大丈夫だ。
真夏に30℃を超える時も食いは渋い。 13℃以下になると捕食しなくなる。
もう一つ、決定的なのは、 船が流れないこと。
同じマダイが三度、タイラバを見てしまうと、 警戒心というより、目に入らなくなる。 常に船が動いて、別のマダイの視界に入ることが大事だ。
30巻きのリトリーブの場合、 巻いて落として着底するのに約1分間かかるだろう。 船流速度が1.8kmでは、1分間で30m移動するので、
ほぼ確実に、同じマダイが同じタイラバを見ることはない。
動きが遅ければ、多めに巻き、 速ければ少なめに巻くのがセオリーである。
とにかく、マダイの目線を切ることを重視しよう。
タイラバが真下に落ちている時も、食いは渋い。
天然ベイトは真っ直ぐ上に逃げて行くことはないので、 そのように泳いでいるタイラバは警戒してしまう。
自然により近い泳ぎをタイラバがしていることが大切である。
釣り人の側の問題もある。
大型を手に入れたいのなら、
派手なタイラバは避けた方がいい。 特に賢い大ダイは、天然ベイトとは、 大きくかけ離れているような、
目立ちすぎるタイラバには警戒心を抱くだろう。
太い鈎は、アタリはあっても鈎掛かりしないことが多い。 口回りの柔らかい部分に貫通しなければ、
せっかく掛かっても、ニアコンタクトで終わる場合が多々ある。
最後に、釣り人の集中力。 「気」を海底のタイラバに送ると、
タイラバが活き活きと動いているように見える。 手に伝わる魚からの信号を、 繊細に素早くキャッチするためにも、
リトリーブの際には集中している必要がある。 アタリがあると、思わず手を止めてしまったりもする。
まとめよう。
水温が低下して15℃以下になっていて、 船が動かず、ラインはバーチカル。 風向きがポイントには不向きな状況。 派手なタイラバと太い鈎を使い、
ぼーっとハンドルを回している状態。
これらが合わさると、 ほぼ完ぺきに本命ボウズとなるだろう。
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