5月22日

コメント

今朝はのんびりと過ごし、9時頃の出港だった。
西の風が4mの予報だが、
港は穏やかだったので出航した。
雨上がりで新緑が美しく3Dの風景を見ているようだった。

第一投でイトヨリダイがかかった。
今夜はイトヨリダイのカルパッチョの予定なので、
早速きたなと思ったが35cmないのでリリースした。
それからミニ鯛やイトヨリダイなど釣れたが、
風が4mぐらい吹き始めて潮ぼけして釣りづらくなった。
船は、強い風に乗って2.9kmという、
高速で流れていたので、潮ボケが早かった。

釣り仲間のUさんと会ったが、
「なかなか釣れない。」と嘆いていた。
潮の流れがよくてもうすぐ下げの潮になるのに、
もったいないなあと思ったが、
早朝から船を出していたらしく、
港に戻るとのことだった。

船長さんの竿がしなった。
ギュイーーン。と逆行が続いた。
きっと大鯛だ。
ビデオを撮ろうと構えていたが、
まだまだのようである。

いよいよビデオ開始である。
実況中継しながら撮り終えたつもりだった。
が・・・。
肝心なビデオのスイッチを入れ忘れていた。
今日もおドジの巻だった。
船長さんは、がっかりしていた。



大鯛は77cmのお腹の大きいメスの真鯛だった。
船長さんは15分以上格闘して、
「はあ。」とため息をついていた。

釣り始めて40分で本命が釣れたのだった。
メスだったので、もちろんリリースした。
元気に海へ戻って行った。

イトヨリダイも40cm以上が3匹釣れて、
今夜は新鮮なイトヨリダイのカルパッチョをいただいた。

釣三丸助手・記



inserted by FC2 system