1月12日(2)

コメント

最終流しは、反応も無く過ぎようとしていた。
これで終わるかと思われた。

と、突然。

ギュイーーーーーン。
こちらにもはっきり聞こえるような、激しい糸出しがあった。
「ブリだ!手を休めずに、巻け!」
と、船長はゲストに向かって叫んだ。
ギュイーーーーーン。
まちがいない。青物だ。

サポートが必要なことを悟り、
大急ぎで仕掛けを回収していた。
すると、ガツン!
何と、船長の竿にもコンタクトしてしまった。
ギュイーーーーーン。
ありゃりゃ、こっちも来ちゃったよ。
「こっちもアタった。独りで頑張れ!」
とは告げたものの、やはり心配だ。
かなり強引な指ブレーキとポンピングを繰り返しつつ、
こっちの魚をなるだけ早く玉網入れしてしまおうと急いだ。

あちこちによく走ったものだから、
船外機をかわして反対側に移って、
玉網を取り、バサッと一発ですくった。



それから、ゲストの竿を受け取り、
いなしにかかった。
ヒラマサだったなら、おそらく瀬切れしていたであろうが、
ブリで助かった。

ゲストは、その間、ただリールを回していただけだったが、
あと50mというところまで回収していた。
けっこう頑張ったんだなと感心した。

2尾目のブリも、無事、玉網の中へ。
船長とゲストは、がっちりと握手した。



どちらも75cmほどのハマチサイズだったが、
ぷりぷりと太って、胴体は丸々していた。
どうりで、パワーがあったはずだと納得。

今年は、ブリが掛からんなあ。
早くしないと、寒ブリを食べそこなってしまう。
と、焦りがあったので、正直、やった!である。

大ダイに、ハマチを2本追加して、
大満足の内に、ゲスト釣行を終えた。


<ゲストのメール報告>
 「土曜日はどうかな」の予想で無理かなと思っていましたが、早朝の天気図を見て「いける!」とすぐ準備をして島へ向かいました。日差しが穏やかで凪の釣り日和です。1時間もたたないうちにキロ未満の真鯛やキジハタが4匹釣れました。しばらくすると「小物だ〜。」と言いながらリールを巻くと「ギュイーン。」の繰り返しで糸が巻けない強い引きです。「ヒラマサと思う」と船長さんに代わってもらうと、船上を行ったり来たりでとにかく強い引きです。やっと海面に姿が見えました。大鯛です!81cmのオスの真鯛です。 「すごい!」と余韻に浸りながら釣っていました。「グ グッ。」とまたまた強い引きです。その時なんと船長さんにも強い引きです。「ブリです。」とにかく必死にリールを回し続けました。やっと海面に姿が浮かんできました。「ブリです!」凄い!船長さんと同時にブリを釣りました。大鯛、そしてブリとドラマチックな釣りでした。



inserted by FC2 system