船流速度とコンタクト率についての考察
愛艇はドテラ流しなので、 エンジンを止めて風任せ潮任せで流す。
自然に逆らわない、いわば、 船の自然釣法とでも言おうか。 当然、風と潮の流れ次第で、 釣果は大きく変化する。
兎に角、流れないと駄目。 0.0kmの時に本命がコンタクトしたことは数知れずあるが、 ほとんどの場合、後で振り返ると、
潮が動き始めたとほぼ同時であることが多い。 GPS表示が、0.0km/時であったとしても、 気長に待てば、その時を迎えることもある。
しかし、当然のことながら、 釣果率は大幅に下がる。
少なくとも、0.9kmは必要だ。 これは、1分間に15m移動していることになる。
30巻きして再フォールし、 着底までにおよそ1分だと考えると、 フォールの度に、15m移動していれば、 何とか釣りになるというのが実感だ。
理想は、1.6〜1.8kmで、 再フォールで、30mほど動く。 この距離なら、 一旦、マダイからの目線を切ることができるだろう。
マダイは最初に見るタイラバによく反応する。 0.0kmでは、数回見てしまうことになり、 まったく反応しなくなる。
船がよく流れていれば、 その日にタイラバを初めて目にするマダイに、 つぎつぎと出会う可能性が高くなる。
マダイはご存知のように、
本命(1kg以上)であれば、 他の魚に狙われる心配がほぼなくなるので、 1尾で単独行動をし、 あちこち餌を求めて彷徨い泳いでいる。
群れでいることは少なく、 点在していると言ってよいだろう。
鯛ラバは、この習性を活かし、
ドテラ流しでよく釣れる大きな理由となっている。 省エネで面白い釣りである。
流れに乗って船が動き、
次から次へと別のマダイにタイラバを見せて歩く。 そのような条件になっていれば、 釣果は自ずとアップする。
目線を切る為の工夫としては、
リトリーブ数を変えるのがいい。 0.7km以下では、40巻き以上。 0.9〜1.4kmでは、30巻き。 そして、1.6km以上では20巻き。
というふうに、船流速度が速くなれば、 少しずつ巻き数を減らしつつ、 マダイの目線を切りながら、 より多くのマダイの目に触れるようにする。
コンタクトの9割は15巻き以内なので、 目線さえ切っていれば、20巻きで充分である。
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