Room Tour (6)

Washroom 洗面所・トイレ


まずは、洗面台です。



三面鏡で、鏡の面を開くと、
それぞれに三段ずつ棚があって、
洗面用具などを仕舞っておくことができます。

洗面台は、白色で、清潔感があります。
白は、ちょっとした汚れも目立つので、
かえって、掃除しやすいですね。
蛇口からはお湯も出ます。



シンクの下は、収納になっています。
二段に別れていて、たっぷりと物が入ります。

たいへんシンプルで、使いやすい洗面台で、
必要な機能はすべて満たしています。

管理人が、日常的に、これを使うことはありません。
なので、普段は、単なるインテリア。(笑)
ゲストが宿泊した時だけの設備なんですよ。

この洗面スペースのすぐ横がトイレです。



もちろん立派なドア(引き戸)で仕切られますが、
一体感がありますね。

したがって、トイレには手洗いの必要がありません。
トイレのすぐ横に洗面台を備えるのは、
とてもよいアイデアだと思います。

最後の画像は、トイレです。



広さは一畳と、十分な大きさです。
蓋(ふた)が自動で開閉します。
これは、予想以上に便利です。
何だか、トイレが、「いらっしゃ〜い。」
と呼びかけているようで、うれしいですね。

TOTO製のユニット・トイレです。

パイン(松)の無垢床が続いているので、
トイレだけ別。というような感覚はありません。
とても快適な空間です。
なので、回数が増えました。(笑)

付け加えですが、
このトイレには窓がありません。
高気密高断熱の家は、窓を最小限にする必要があります。
窓を無駄に多くすると、断熱機能が下がります。
風呂もトイレも、窓は要りません。

今回は以上です。

別荘は、どこもかしこも、快適です。
宿泊体験をお勧めします。

ありがとうございました。







inserted by FC2 system