6月19日

コメント

ゲストと二人で、お土産釣りの日。
海岸近くの浅場を攻めた。
大潮の満潮前後で、
北東風がわずかに吹いていた。
船流速度は、0.9kmから1.2kmと、まずまず。

しばらくして、ダブルコンタクト。
ゲストには中型マダイ。
船長は、キュイーーーーーンを二、三度味わって、
ヒラゴを釣り上げた。





お土産にはちょうどよいサイズだった。
あまり大きいと、一般人には手に負えない。

それから、小型魚がぼつぼつといったところ。
しばらく本命は、プレコンタクトに終始していた。
もう少し、活性化してもいいんだが。
と、思っていると、・・・。

本日二度目の、キュイーーーーーン。
もう一度、キュイーーーーーン。
おおっ、またヒラゴかと気合が入れてみたが、
中層を過ぎると、パワーがなくなった。
そして、良型マダイがネットイン。



最後にもう一度、今度はゲストに。
キュイーーーーーン。
懸命に糸を巻いていた。
必死な様子が何だか微笑ましい。
大ダイ近くな良型がネットインした。



何と美しいメスだろうか。
お土産釣りとはいえ、とてもキープする気にはなれない。
これも、鯛ラバ小漁師の性(さが)である。

こうして、本命、準本命をそれぞれ二尾ずつ、
釣り上げたところで、風が強まって終了となった。
いい釣り日和だった。





inserted by FC2 system