6月6日

コメント

6日連続出港。
ここまで続くのも珍しい。
始めの2時間は、反応があっても掛からない。
せいぜい、小型のイトヨリダイといった、
かなり渋めの状況だった。

ベタ凪に近く、幅広い潮目に覆われて、
ゴミを避けるのに汗をかいた。
うっかり潮目の中で釣っていたら、
案の定、カナトフグに仕掛けを食いちぎられた。

さらに、巨エソが。
幸いにも仕掛けは無事だったが、
鈎の一本が千切れそうになっていて、
交換を余儀なくされた。

二大タイラバキラーは、
潮目がお好きなようだ。
彼らは、泳ぎが得意ではなく、
流れが緩いポイントを好む。

6月に入って5日間。
お目にかかっていなかった。
今日は、特に低条件だったのだろう。
潮目を如何に避けるか。
これが、最大の懸案だった。

うまく、避けられれば、
イトヨリダイやチダイが掛かる。
キロ弱マダイもコンタクトした。
が、・・・。
本命は来ない。
ま、いっか。昨日まで、いい釣果だったもんなあ。
と、海上散歩のみを楽しむことにした。

ところが、・・・。

急に南風が強まった。
0.0kmが1.2kmに変化した。
これは、チャンス!
とばかりに気合を入れていると、・・・。

キュイーーーーーン。
と、長い糸出しがあった。
よし、3日連続の大ダイか。
と張り切った。
少なくとも良型はあるだろう。
と皮算用していたが、
上げてビックリするくらい、小さかった。



51cmしかなかったのだ。
どれだけ、潮の抵抗が強かったのだろう。

ともあれ、本命コンタクトに、よろこんだ。
よし、もう一尾。と思ったが、
海面には白波が立ち始め、危険な状態となった。

慌てて、納竿。
5mの南風が吹いていた。




inserted by FC2 system