6月1日

コメント

気が付けば、6月になっていた。
例年、この月は、凪が多いのだが、
今年は、どうなることやら。
天候は、海の神にお任せするしかない。

5月は、単独での釣行は一度もなかった。
Yさんが乗った日以外は、
いつも助手がいた。
まだ見習いの修行中だが、
少しずつ仕事を覚えてきた。

今日は、その助手もおらず、
のんびりとひとり。
波間に漂っていた。
海面には、ヒラマサの稚魚の群れが何度もやってきて、
これには、こころがたっぷりと癒された。

単独だと、おしゃべりがないので、
釣りに集中するしかない。
もう研究は終了しているが、
今は、セオリーの微調整作業といったところだ。

港から、10分以内という近場で竿を振ったのだが、
条件が良いようで、糸はインクライン。
船流速度は、0.9〜1.2kmとまずまず。
大物が釣れる状況にはないが、
「たぬき」の日だった。

「ぽんぽこぽんぽこ」魚が釣れた。という意味。(笑)
2時間でコンタクトが十数回あった。
ニアコンタクトも数回。
小型魚ばかりで、
40cm台のニア・フェイヴァリット(準本命)が2尾だった。

あちゃあ、今日は、本命坊主かなと思っていると、
キュイーーーンが一度あって、
中型マダイが挨拶してくれた。



おっと、今日は、激釣か。
と思いきや、その後は、ストンと食いが低下してしまった。
あらら、残念。
アタッてもプレコンタクト。
というのが多かった。

それでもなんとか準本命をもう一尾掛けたのは、幸いだった。
最後に、タイラバキラーのカナトフグがやってきて、
仕掛けをズタズタにされたところで、早めの納竿となった。




inserted by FC2 system