4月28日

コメント

今日は久しぶりにS君と一緒の乗船。
前の日は興奮してあまり眠れなかったらしい。
S君の最高記録は49cmの真鯛なので、
今日こそは「めざせ!60cm」と
船長さんも意気込んでいた。

港は結構風が吹いていたが、
いつものポイントに向かうと大丈夫だった。
早速釣り始めるとS君にヒット。
なんと今年初のカナトフグだった。
今年も厄介なやつがやってきた。
私に真鯛やチダイ、S君にマトウダイなど釣れ始めた。

しかし、船長さんには一尾も当たらない。

釣り始めて約3時間後、船長さんの「来た〜!」という声。
なかなか糸がギュイーンと引いてなかなか上がらない。
船長さんの格闘は続きます。
「ヒラマサ」か「ブリ」か「大ダイ」か、、、。

海中にやっと見えはじめた。
「大きい!真鯛だ。」
やっと玉網を引き上げた。
野性的なオスの太った77cmの真鯛だった。



しかし、S君になかなかかからない。
やっとかけたのは48cmの真鯛だった。

午後2時近くになり、最終流しになった。
おや、またまた船長さんの「大きい!」の声。
さっきの真鯛よりは引かないようだが、
海面に浮かんだのはきれいなオレンジのメスの真鯛だった。
体長はさっきの真鯛より長く、 なんと81cmだった。



もちろんリリース。
船長さんの釣果は、77cm、81cm、48cmの真鯛など。
S君は、マトウダイ、48cmの真鯛、チダイなど。
私は、55cm、48cmの真鯛、チダイ、
そしてなんと超高級魚シマアジが釣れた。



今日はS君のご家族は新鮮な海の幸で、
満たされていることでしょう。

船長さんの大快挙の釣行だった。

釣三丸助手・記



inserted by FC2 system