4月19日

コメント

南の風はほとんどなく、潮の流れも0状態で
活性も低かった。

4月から船を流しているかご網の近くのポイントから
釣り始めた。近くで8艘の船がイトヨリダイを釣っていた。
今日もイトヨリダイが釣れるかなと思いながら
糸を巻いていたがなかなか当たらない。

小さな魚が数匹釣れるだけだった。
やっと52cmのメスの真鯛が釣れた。



満潮でなかなか潮が動かなかったが、
「2時間後に動くよ。」と船長が言っていたので
そのまま釣りを続けた。

何回かポイントまで戻って釣っていた。
3時間半を過ぎた時、「ギュイーン。」という強い引きが続いた。
糸が逆行するが、負けないようにリールを回し続けた。
青物だったら苦しいので船長にたしかめてもらった。

大鯛だ。いける!
糸を回し続けると
やっと海面に大きな黒っぽい大鯛の姿が見えてきた。
玉網に入れるまで安心はできない。

船に引き上げるのにも力がいった。
74cmの大きなオスの鯛にびっくりの収竿となった。



釣りはこんなドラマがあるから面白くて感動する。

釣三丸助手・記



inserted by FC2 system