1月11日

コメント

いい凪、いい潮、いい天気と、
三拍子揃ってはいたものの、釣果はさっぱりで、
二度、キュイーーン。が出たものの、
活性が低い為か、単純な鈎外れだった。

キロ弱マダイかと思われた魚も、
イラで、がっかり。が二度あった。いらいら。
イラは、エソやフグのようなタイラバキラーではない。
仕掛けを傷つけないので、ずーっとまし。

食べたことはないが、
先日、良き釣り仲間のくらさんが、
持ち帰って、なんと刺身で食べたらおいしかった。
との報告を掲示板でいただき、
ちょっと見直している。

大好きなウッカリカサゴでもこないかと頑張ったが、
小型のカサゴが2尾お目見えしたのみ。
カサゴは、エサ釣りのほうがずっとよく釣れる。

先日は、島の小漁師仲間が、
おどろくほどでかいのを数尾釣っていた。
何度かクエ(アラ)に仕掛けを持って行かれたらしい。
錘を6個失ったそうだ。

あーあ、釣れねえなあ。
本命ボウズかなと思っていると、・・・

わずかな糸出しがあって、
キロサイズの準本命が掛かってくれた。
正体は、アオハタだった。
これで、ボウズ脱却。
ありがたく、切り身にすることにした。



アオハタは、シチューの具材として、
最適なものの一つで、大変重宝している。

市販のカレーのルーはどれも同じようなものだが、
シチューのルーは、北海道クリームシチューが断トツ。
アオハタの美味しさが引き立つ。




inserted by FC2 system