8月17日

コメント

南風でも、ある程度の強風なら、
船は風流れとなり、適度な船流速度になる。
この日は、4〜5mで、
のっけから、1.2kmといういい速度で流れていた。

弟子の浜ちゃんとその弟のヒロ君が乗船していた。
二人兄弟だが、いずれも好青年で、
気分よく釣りをすることができるのがいい。

「今日は、なかなかいい条件だと思うよ。」
と告げたはいいが、本命がアタらない。
他魚は高活性で、ヒロ君は、初鯛ラバで、
ビギナーズラックであろうか、
チダイ、キダイ、イトヨリダイと、コンスタントに釣り上げた。

数か所、本命を求めて移動したが、やっぱりアタらない。
マダイのみが食い渋っていた。
まあ、よくあること。

少々早いが、切り札(トランプ)ポイントへ行くことにした。
唯一、水深40m台でも大ダイの実績がある所だ。

早速、船長にアタリがあった。
キュイーーン。が二度。
しかも重々しい。
船流速度は2.0kmを超えていた。
上げの潮がちょうど強まったところだった。
どうやら、マダイではなさそうだ。
たぶん、マハタではないだろうかと予想していた。



予想通り、超高級魚のタカバが掛かってくれた。
船長は、期待以上の準本命を手に入れて、
もうじゅうぶんに満足していた。

あとは、ゲストに釣ってもらいたいと思っていた。
すると、これまたビギナーズラックだろうか、
ヒロ君の竿が大きく曲がり、キュイーーン。が出た。
「よし、いいぞ!」と思わず叫んだ。

潮の抵抗が強いので、
キュイーーン。が数度出た。
ラインは遥か向こうに流れていたので、
長い時間を掛けて、獲物を手繰り寄せていた。
「わあっ、たのしい〜。」
と、ヒロ君は、マダイの引きを堪能していた。



良型にはあと1cm足らずの、準良型だった。
人生初のマダイが、このサイズなら上出来である。
素直によろこんでいた。

う〜ん、あとは、浜ちゃんだなあ。
だいじょうぶかなあ〜。と心配していると、
「きました!」という嬉しい声があった。
「よし、やった!」と船長はよろこんだ。

キュイーーン。もあったので、
本命であることはまちがいないだろう。
バレないことを願いながら見守った。



そして、50cmちょうどの中型マダイがネットイン。
ほっと安堵の胸を撫で下ろした。

さすがは、トランプ・ポイント。
米国のトランプさんは、何かと人騒がせだが、
この島のトランプは、大抵、美味しい獲物を提供してくれる。
まことに有難いポイントである。




inserted by FC2 system