8月11日

コメント

山ちゃんと大ダイハンター女史が乗船。
女史は、超高級魚天然シマアジを釣り上げた後、
早々と船酔いでリタイア。

超高速な船流速度に悩まされつつ、
山ちゃんが44cmの準キロ級を、
船長も同じく、44cmの準キロ級をコンタクト。

今日は、やたらと潮ボケが起こり、
いつもとは違って、 流れが少しでも遅くて、
着底が分かりやすいポイントを探し歩いた。

チダイやイトヨリダイをぼちぼち追加しつつ、
四時間後にようやく、
比較的リトリーブしやすいエリアにたどり着いた。
見当はつくのだが、行ってみなけりゃ分からない。

糸はインクラインに出ていて、
船流速度は、1.6kmだった。
付け加えて、満潮直後の潮が動いた。
典型的な「大ダイ流れ」がついに訪れたのだった。

始めの引きは大ダイらしく、大したことはない。
ぐいぐいっと頭を振って鈎を外す動作による手応えだった。

ギュイーーーン。
やっぱり、大ダイだった。
いや、潮の抵抗が強いので、良型くらいか。
キュイーーン。にトーンダウンした。
60cm前後だろうか。
サイズを予想しながらやり取りする面白さがある。

重量感がしっかりあったので、
大ダイかも。
ということで、姿を見せた。



71cmのオスの大ダイだった。
10日ぶりの大ダイである。
オスなので、山ちゃんへのプレゼント。
血抜き、神経締めもうまくいった。

あとは、山ちゃん自身が本命を釣り上げること。
「大ダイ流れ」は終わっていたが、
その名残はまだあった。
「山ちゃん、あと10分くらいだよ。」
と告げるや否や、コンタクトがあった。

キュイーーン。キュイーーン。
糸が釣果音を奏でていた。
よし、やった!
潮の抵抗が強く時間が掛かったが、
その分、たっぷりと引きを楽しんだようだ。



オスの準良型だった。
これで、本命ゲットにて、
船長もほっとひと&。じゃなくて、安堵。

炎天下の中、五時間半の釣行を終えることにした。
お土産はたっぷり。
前回に引き続き、家族で島の極上鮮魚を味わうことだろう。

めでたし、めでたし。



inserted by FC2 system