7月25日

コメント

弟子の浜ちゃんと出港。
風は南風の3mと、涼しげな雰囲気。
真夏の海風は、気化熱効果も手伝って、
陸(おか)よりはずっと涼しい。

潮力と風力が相殺されて、
0.0kmのままではないかと心配したが、
あにはからんや(意外にも)、1.2km平均で、
船は流れていた。時には理想的な1.6kmになることも。

今日は釣れそうだと予感した。
案の定、次々とコンタクト。
チダイ、キダイ、小型マダイ、イトヨリダイなど。
特にチダイは一時、入れ食い状態となった。

好条件、高活性。までは良かったが、
最後の食いが今一つ。
食い気があったのは、小型や他魚のみ。
本命が来ても良さそうな状況だったのに。

四時間経っても、本命ボウズだった。
ほとんどがプレコンタクトばかり。
一度、ギュイーーーン。があったが、
ニアコンタクトに終わった。

まさかの本命ボウズかと思われたその時。
弟子の浜ちゃんの竿が大きく曲がった。
キュイーーン。キュイーーン。と糸も出ている。
潮の抵抗が強いので、
見た目よりもサイズは小さいだろうなと判断したが、
ひょっとすると、大きいかも。

玉網に収まったのは、
55cmの中型マダイだった。



オスだったので、キープすることにした。

土壇場で浜ちゃんが本命ボウズから脱出し、
他魚も含めて、なかなかの釣果となった。

初大ダイは、またもやおあずけとなったが、
仕掛けも腕もかなり上達したことを実感した釣行だった。




inserted by FC2 system