6月12日

コメント

驚異の12日間連続の出船となった。
うれしい悲鳴とはまさにこういうことを指すのだろう。
毎日がばたばたで、これ以上ないくらい充実している。
疲労の為か、免疫機能が一時的に低下したようで、
何だか熱っぽくもある。

弟子の浜ちゃんが乗船した。
「釣りバカ日誌」で有名な、
あの浜ちゃんと同一人物ではないが、
同じくらい釣りが大好きな青年である。

数回の乗船で、本命は60cmを一尾釣り上げている。
今日は、二尾目の本命。
更には記録更新を期して頑張った。

さっそく、浜ちゃんにキュイーーン。が出た。
良型くらいかなと思ったが、
潮の抵抗が大きかったので、
釣りあがった魚は、ジャッキーだった。



それでも大いによろこぶところがいい。
型は小さくても本命コンタクトに懸ける精神が、
船長と同じようで、親しみが持てるのだ。

今日は、潮ボケがよく発生したが、
活性は高かったようだ。

船長に、ギュイーーーン。が来た。
やはり、潮の抵抗が大きくて、
ポンピングしなければ浮かび上がらせることが難しく、
姿を見せてくれたのは、準良型のオスだった。



今日は、浜ちゃん一家へのお土産釣りなので、
こころよくプレゼントすることにした。

次に浜ちゃんに、ギュイーーーン。があった。
カメラ片手にやり取りを動画にしようと思っていると、
あえなく、バレてしまった。

更に、船長が重々しい魚をコンタクト!
一度のみのギュイーーーン。だったので、
巨エソではないかという不安はあったが、
なんと、それは高級魚のキジハタだった。



46cmの大型で、キロオーバーのアコウ。
これもプレゼントすることにした。

イトヨリやホウボウも釣れ、
お土産はたっぷりとなった。

最後に、浜ちゃんに、再びギュイーーーン。があった。
だが、これは単純な鈎外れ。
どうやら、鈎先が鈍っていたようだった。
これもまたいい勉強である。
「ニアコンタクトの浜ちゃん」となりそうな気配が・・・。

かくして、高活性な一日は終了した。
三度本命を掛け、ネットインは一度だったが、
以前に比べると、掛ける回数は増えた。
あとは、仕掛けが完成に近づけば、
更なる釣果を手にすることができるだろう。



inserted by FC2 system