5月23日

コメント

本日も、ベタ凪。
島が、湖の上に浮いているようだ。
風は無くとも、中潮になったので、
いい動きをしてくれるだろうと期待した。

昨日のポイントへ二匹目のドジョウならぬ、
大ダイをねらいに行った。
期待に反して、今日も0.0kmばかりだった。
GPS上の現在地点を見ていると、
ごくわずかだが、動いているには動いている。
海上では静止することはない。
0.1km未満の場合、GPSが捉えられないのだろう。

昨日は、それでも大ダイがコンタクトした。
わずかに糸がインクラインになった直後だった。
今日もそうならないかなと願っていると、
同じように、糸が斜めに入っていくようになった。
とても大ダイ流れなどといった代物ではないが、
大ダイが、食ってきた。

がつっ。離した。追って来た。ががーっ。コンタクト!
ぐいっ、ぐいっ。ぐいーん。
なんだ。糸が出ないじゃないか。
重量感はたっぷりとあるというのに。

そのままリーリングしていると、
ギュイーーーン。が出た。
ギュイーーーン。・・・ギュイーーーン。・・・ギュイーーーン。
ほら、やっぱり大ダイだったじゃないか。
この時期の大ダイは産卵期を過ぎて、
身軽になっている為か、力はやや弱いが、
粘り強さがあるので、最後まで油断ならない。
キュイーーン。キュイーーン。と上層まで引いた。



72cmのオスだった。
スリムな体型は、どこぞの船の船長のようだった。
疲れていた様子だったが、元気に泳ぎ去った。

早々と今日も大ダイを釣り上げたのは幸運だった。
三日連続というのは、うれしいものだ。
大ダイ流れのような好条件でなくても、
大物がタイラバを追うのは、
体力の回復を早めたいからである。
産卵のいとなみは、それほど体力を消耗するようだ。

それからは、ぱったりだった。
プレコンタクトも無い。
小規模移動で一時間ほど粘ったが、
昨日のように、ヒラゴが来ることはなかった。

そこで、大幅移動を敢行した。
リリースデーの課題は、本命二尾なのだ。

潮がもっともよく動くエリアのひとつに移動した。
案の定、よく動いていた。
風が無いので、船は安定しないので、
釣りづらいのだが、1.6km平均と、
思わず垂涎してしまうような、おいしい速さで流れていた。

やはり、来た。キュイーーン。と二度わずかな釣果音で、
ジャッキー(1kgサイズの本命)が顔を見せてくれた。



うーん、ジャッキーじゃなあ。
もう一尾、追加しよう。
幸い、好い潮が流れている。
掛からないはずはない。

がつん。ぐい、ぐいっ。コンタクト!
ギュイーーーン。
ほうら、来た。
あれえ、また、大ダイか。と思ったが、
最初の本命よりやや引きは弱かった。



65cmの良型だった。
美しいパールピンクのメス。
玉網で掬う前に、動画撮影をした。
そのくらいきれいな姿だったのだ。

今日は、これで、
釣果音の電源を切った。



inserted by FC2 system