ゲスト2名を迎えての出船だった。 心配なのは、低水温。今日は、それだった。 それでも船が良く流れていれば、釣れるはずだった。
だが、その願いも虚しく、船は流れない。
朝、一番。この日最も良く船が流れた。 船流速度は、1.1km。
初乗船ゲストに、ファーストリトリーブでコンタクトした。 キュイーーン。と糸が出て行った。 少なくとも50cm級くらいはありそうだった。
ビギナーではなかったが、鯛ラバ経験はあまり無いそうだ。 遊漁船では、スロージギングをよくするということだった。 無事、魚は海面に浮かび上がった。
54cmの中型だったが、初コンタクトということで、 記念撮影をした。
ブルーの斑点がきれいなメスのマダイだった。 ゲストの場合、メスでも一尾ならキープということにして、 マダイの資源保護に協力してもらっている。
オスや他魚は、その限りではない。 船長が、活け締め、血抜き、神経締めをした。
それから、長い間、船流速度は0.0kmが主体だった。 これでは釣れるはずもなく、
転々と、めぼしいポイント巡りを強いられた。 レンコダイやアオハタがポツリポツリとコンタクトするのみ。
昼前に、潮の抵抗がタイラバに加わった。
すると、すかさず、船長にアタリがあった。 キュイーーン。キュイーーン。と、 良型のような引きがあった。
慎重に糸を巻き取りながら、魚体を浮かせる。
サイズは、一尾目よりやや大きい、
56cmの中型だった。性別は、オス。 これは、もう一人のゲストへのお土産となった。
それからというもの、まるで船が流れず、
渋いのなんのって。 プレコンタクトが二度あったが、 鈎に乗ることはなかった。 とにかく、0.0kmでは、活性の上がりようがない。
六時間もの釣行も、不満足の内に終わり、 最後に、小型のイトヨリダイを二尾釣り上げて、 ため息まじりの納竿となってしまった。
もし、単独釣行なら、 二時間半で釣り上げた本命のみで、 午後になる前に帰港していただろう。
粘りに粘ったが、海の神は微笑んでくれなかった。
初乗船ゲストに早々と本命がコンタクトしたので、 いい釣りができるかと思ったのだが、 そうは問屋が卸してくれなかった。
このところ、もっとも良く釣れていたポイント近くで、
籠網船が、轟々とエンジンを吹かし続けていたことも、 敗因の大きな理由でもあったが、こればかりは、致し方ない。 本命ボウズだったゲストには、
もう一度、リカバリーに来てもらおう。 魚影は濃く、魚探には、あふれるほどの、 魚たちが映っていたのは確かである。
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