1月28日

コメント

風速はずっと1m。
微風もしくは無風状態で、
潮の動きも鈍く、魔の0.0km表示が続いていた。

嫌な予感がしていたが、
ぽつり、ぽつりと退屈しない程度にアタリがあった。
船が動いていれば、激釣とまではいかぬまでも、
かなりの釣果があったのではないだろうか。
低活性ではなかったようだ。

まずは、ヒラゴ。(画像省略)
キュイーーン。が何度も出て楽しめた。
70cm程度でもよく引くので面白い。
今季はヒラマサがよくコンタクトしてくれるので、
大ダイに備えてのやり取りの練習になっている。

次に我らが本命。
中型だったが、いい引きをしてくれたので、
それなりに満足した。



いつものように美しいメスのマダイだった。
魚の中の魚だなと、いつも思う。

三尾目は、ホウボウ。
釣り上げると、卵があふれ出た。
島の魚たちの先頭を切って、
産卵期に入っているらしい。

次に釣れたのは、アオハタ。
根魚はしばらくぶりで、
大好きなウッカリカサゴかと思うくらい、
重量感があったが、意外にやせていた。
ベイトが少ないのだろうか。

五尾目は、シビ。(マグロの幼魚)
一月に入って三尾目。
時折、ヒットするようになった。
ペンペン(シイラの幼魚)のようなおかしな引きをする。
竿先がしびれているかのように、
ビリビリと震えていた。
なるほど、だから、シビなのか。と思った。
熟成に4日かかるので、シビという説もあるらしい。
一度食べてみたが、まあまあといった程度。
その後は、誰かにあげている。

最後は、もぞもぞっとした、
得体の知れぬ引きをするなと思っていたら、
スルメイカだった。
煮付けにするとたいへん旨いが、
今日は、リリース。
足ではなく、口の中に掛かっていた。
スルメイカは、どん欲だ。
島では、これから防波堤でも釣れるらしい。

六目釣れたところで納竿とした。
本日はオールリリースデーだったので、
すべて、我が、天然生簀に放流した。

穏やかな、いい日和で、
様々な魚種と出会い、
愉しい時間を過ごすことができた。
こういう休日のような釣りもいいものだ。



inserted by FC2 system