楽園の食生活

若くはないのですから、
健康管理にはけっこう気を使っています。
一人暮らしですので、特に。
何かあっては大変です。
孤独死なんてことにならないように。
せっかく楽園にいるのですから、
10年はここで過ごそうと思っています。

「医食同源」と申しまして、一にも二にも
食事に気をつけなければなりません。
熟年には、たんぱく質とビタミンの二つが
とりわけ重要だと思っています。

たんぱく質は、ご存知のように、
自ら釣り上げた鮮魚の切り身を冷凍保存していて、
ほとんど毎日欠かさず食べています。
これは、楽園暮らしのいちばんの特権。
レシピでも紹介しているように、
いろいろと工夫しています。
うまいものでないと、
しっかり栄養を吸収してくれない。
そのように、人間の胃袋はできているようです。

完全自炊ですから、
釣りのない日は、なんだか、
一日中食べるためだけに
生きているような気がしています。(笑)
幸いにも料理は好きですし、
別荘のキッチンの動線をスムーズにしまして、
楽に調理ができるようにしました。

不足しがちなのがビタミンでした。
ミネラルや食物繊維も含めて考えます。
先日、体調不良をしばらく感じていまして、
こりゃ、やばいなあ。
と思っていたのですが、
原因がよく分かりません。
出港機会が足りないのかな。(笑)

そんなある日、
たまたまネットショップを検索していて、
目に付いたのが、ミカンでした。
食事の野菜のみではビタミンが不足がちになります。
食後の果物はそれを補ってくれるのですが、
島の食料品店では値段が高く量も少ないので、
ネット注文してみました。
訳ありミカンを10kgです。
二日後には配達されまして、
好きなミカンですから、食後にこだわらず、
小腹が空いた時にも、随時
ぱくついていたのです。

すると、三日後に、効果を感じました。
なんだか気分がいいのです。
血行が良くなったような気がして、
だるいような感覚がかなり解消されたのです。
ああ、ビタミンは大事だなあと
今更ながら実感しましたね。

と、まあこのように、
食生活の必要十分条件を満たすべく、
知恵を働かせています。



inserted by FC2 system