冬景色・2015年元日



2015年元旦の朝、戸を開けると、
うっすらと雪景色だった。
空はどんよりと曇り、島の海は白波がおどっていた。
島で雪が積もっているのを見たのは、
三度目の冬にして、初めてのことだった。
滅多にない、冬景色を画像に残そうと、
デジカメを手にしてしばらく外にいると、
体感温度は、たしかに氷点下だと感じた。

昨日は、再び大家のTさんが屋根にのぼり、
浮いていた2枚の瓦に専用接着剤を施した。
風が強いから危ないですよと言おうとしたが、
帰省しているTさんの息子もいたので、
工事をしてもらうことにした。
暴風雪警報は、長時間続くが故に、
短時間で過ぎ去る台風より性質(たち)が悪い。

室温はこの冬の最低気温を更新し、1℃。
ううっ、寒い。という言葉が口をついて出た。
家の防寒の切り札である炬燵に入っても、
足先がなかなか温かくならない。
1℃は、一日中続いていた。

午前中、元旦早々遊びに来てくれたHさんも、
いつもなら、土間に腰かけたままなのだが、
さすがに寒いとあってか、
炬燵に招き入れると、腰まで深々と身体を入れた。
そして凍えるような室内で、
釣り談義に花を咲かせながら、
二時間ほどのおしゃべりを楽しんだ。
働き者のHさんも、正月は数日は休まれるそうで、
暇でしかたないとぼやいていた。

午後になってようやく暴風雪警報は注意報となった。
12月からつぎつぎと押し寄せる寒波。
エルニーニョはどうなったんだ。暖冬ではなかったのか。
などと力んでみても、仕方ない。
1月中旬からは気温が平年よりも、
やや高めになるという予報を信じよう。



inserted by FC2 system