こぼれ話とは?

エッセイのテーマほどにはならないが、
ちょっと述べておきたいというような話の類(たぐい)です。
エッセイからこぼれてしまった他愛(たわい)ないお話。
ということで、お付き合いください。

当サイトの「ご挨拶」で、
「更新頻度」について述べていますので、
何も書くようなことが無い時のために
このページを用意しました。(笑)

余談ですが、私の数少ない特技の一つに英会話があります。
今は、小学生でも話せる子もいるくらいですから、
特技というまでのことはないのですが、
日常会話はそんなに不自由はしないといったレベルではあります。

今は、島の別荘暮らしですので、
会話の相手もおらず、
BBC(イギリス国営放送)のインターネットニュースを、
BGM代わりに聴きながらワープロを打っています。
もう10年近く聴いているでしょうか。
おかげで、内容がだいたい分かるようになりました。

その英語では、こぼれ話のことを、aside といいます。
「わきに」とか「はずれて」という意味の副詞なんですが、
an aside で「こぼれ話」という名詞になります。

タイラバからわきにそれるかとは思いますが、
釣三のこぼれ話もよろしければ、お読みください。



inserted by FC2 system