サイトとブログ

ときどき、読者の皆さんからメールをいただく。
「勉強になりました。」などと嬉しい言葉も綴られていて、
まことに励まされる。

「ブログを読ませてもらいました。」
という文もをよく目にする。
ブログもウェブサイトの一形式ではあるが、
ちょっと勘違いされている人もいるようなので、
老婆心ながら、ひと言ご説明をさせてもらうことにしよう。

ご存知のように、私は、二つの(ウェブ)サイトと、三つのブログの管理者で、すべて一人で製作し、運営している。

1.サイト
 http://tairaba.jp/
 http://www.geocities.jp/chozo_works/

2.ブログ
 http://chozomaru.blog.fc2.com/
 http://plaza.rakuten.co.jp/chozomaru/
 http://cookpad.com/kitchen/11962139

サイトには、特定のドメインの下、いくつかのウェブページが集まっている。ウェブサイトと言い、例えばもっとも有名なものの一つに、
 http://www.yahoo.co.jp/
というのがある。これは、もちろん「ブログ」とは言わない。このような巨大なサイトは、「ポータルサイト」とも言われている。巨大ではないが、「鯛ラバ.jp」は、釣三丸船長個人による、鯛ラバのポータルサイトを目指しているようだ。(笑)

ブログは個人の日記に特化されていて、誰もが簡単に記事を書き、公開することができるように、運営会社が色々なサービスを提供していて、主に広告収入によって利益を得る仕組みになっている。

サイトは、すべてのコンテンツを自分で作る。枠組みも、画像も、リンクも自由に構成することができるが、かなりの労力やある程度のウェブの知識が必要だ。誰でもという訳にはいかない。また、作ったサイトをウェブサーバーにアップロードするのだが、サーバースペースを借りる為には料金が発生する。無料サービスもあるが、広告が入るので、わずらわしい。

一昔前は、サイトのことを「ホームページ」と言う人が多かった。もちろんウェブサイトのことだが、企業の側も、「ホームページ作成ソフト」などといった名称を使ったが為に、それが定着してしまっていた。日本独特の概念である。

「ホームページ」とは、インターネットエクスプローラーなどのネット閲覧ソフトを立ち上げた時、最初に現れるページのことである。だから、それぞれ個人によって異なっている。ヤフーもあれば、グーやニフティの人もいるだろう。今は、驚くほどどれも良く似ている。

以上、サイトとブログ、ホームページについて簡単に説明させてもらったが、私のサイトを見て、「ブログ読みましたよ。」と言われても、サイトのことだなと理解している。したがって、皆さんは無理に使い分けてもらう必要はないので、ご安心いただきたい。



inserted by FC2 system